目次
今年も無事開催!
毎年、多摩市役所地下駐車場で行われる『暮れの野菜即売会』。残念ながら2020年の年末はコロナ渦で中止となりましたが、2021年末、そして今回(2022年)と無事開催されました。
午前9時の開始前にすでにお客様の行列が!
お話を伺うと、
「毎年楽しみにしているんですよ。野菜がどれも新鮮でおいしいから、家族も喜ぶんです」
「狙っている野菜があって。売り切れる前に、と思って早く来ました」
みなさん開始前からワクワクですね。
さあ9時、販売開始です。皆さん売場へ足早に向かいます。
多摩市産農作物が大集合
白菜、大根、小松菜、里芋をはじめとする冬野菜。柑橘類、キノコ、そして正月飾りも。
お鍋に、漬物にと大活躍の白菜は、どれもずっしりと重くみずみずしさを体感できます。
柑橘類はゆず、甘夏みかん、きんかん、獅子ゆず、ネーブルオレンジなど種類が豊富。どれにするのか悩まれる方も。
「ほら、会場に農家さんがいるでしょう?よく分からない野菜のことも聞けるからとてもいいわよね。」
会場には多摩市の農家の方々が。みなさんお客様に積極的に声をかけていました。
友好都市長野県富士見町より年越しそばも
今回は初めての試みとして、多摩市&長野県富士見町 共同アンテナショップ Ponteにより、年越しそばの販売も行われました。
そばは、多摩市の友好都市である長野県富士見町から直送されたもの。富士見町の製麺所が、富士見町産そば粉を使って作った逸品です。
みなさん次々とそばを購入。多摩市産野菜と同じようにどんどん売れていきました。
多摩市の正月野菜と、友好都市富士見町のそばで年越し♪素敵な食卓になること間違いなしですね。
(M.H)