多摩の地粉を使ったうどん
気分はすっかり春ですが、まだまだ寒い風が吹く季節。
こんな時は、おうちで美味しいものが食べたい!と思い立ったagriagriスタッフ。
うどん好きの知人から「本当においしいから!」と聞いていた、多摩うどん「ぽんぽこ」の生うどんに春野菜を添えたうどんを作ってみました。
お店と同じ生麺は、永山駅前の「多摩市&長野県富士見町 共同アンテナショップ Ponte」で購入。
※基本、週に2回納品があるそうです(都合により納品がない場合や売り切れの際はご容赦ください)
Ponteのスタッフさんおすすめの「特製揚げ玉」と「自家製ふりかけ」も用意しました。
パッケージには、多摩地域の昔のくらしの資料である『今昔くらしぶり図絵』の一部より、冬の農家さんの仕事の様子が描かれていました。
表面にツヤがあり、ほどよい太さの麺。
多摩市の農家の方々が作った地粉が10%使用されています。
冷凍なら3か月保存できるそうですよ。
さっそく作ってみよう!
たっぷりのお湯で8分~10分程度ゆでます。
ゆで上がったら流水で洗い、うどんをしっかり締めて出来上がりです。
出汁と地粉の優しい香りが部屋中に漂いはじめると、食欲が爆増します(笑)
トッピングは、うどんと一緒に購入した特製揚げ玉とゆでた菜の花、ネギを添えてシンプルに。
特製揚げ玉のカリカリっとした食感も、クセになります~。
固すぎない絶妙なコシのある麺がツルツルっと喉を通り、あっという間に食べてしまいました^^
お楽しみは他にも♪
もうひとつのお楽しみは、特製揚げ玉と自家製ふりかけを使ったおにぎりです。
左)特製揚げ玉おにぎり
ボウルに揚げ玉を入れ、うどんのだし汁(めんつゆでもOK)を少量加えます。
そこに熱々のご飯と青のりを合わせて混ぜ合わせ、おにぎりの形に握れば出来上がりです。
右)自家製ふりかけおにぎり
「ぽんぽこ」の自家製ふりかけには、香ばしいかつおぶしの他、ゴマもたっぷり入っているのでご飯に混ぜるだけで簡単においしいおにぎりが完成。
海苔はお好みで巻いてくださいね♪
おうちでも手軽に味わえる「ぽんぽこ」の多摩うどん。
ぜひ自分流にアレンジして楽しんでみてはいかがでしょうか♪
多摩うどん「ぽんぽこ」
- TEL東京都多摩市聖ヶ丘2丁目21-3-7
- 042-319-6441
- 多摩うどんぽんぽこ (nomaki.jp)
(Y.A.)