あぐりあぐりウェブサイトがリニューアルしました!

多摩に伝わる農家のおやつ 親子向け農家料理教室開催!

目次

素朴なおやつで、一味違った週末に

2024年3月24日日曜日、多摩市消費生活センターの調理室に、6組の親子が集まりました。

今日はあぐりあぐり主催の「親子で作るむかしおやつ料理教室」。

昔から多摩の農家さんに伝わるおやつを、親子で作る教室です

講師は、一ノ宮で農業を営んでいる小暮敦子さん。

この日は3つのおやつを紹介してくれました。

ワクワク♪クッキング開始

まずは「おやき」。

粉を混ぜて生地を作っていきます。

今回使用した粉は、多摩市産の中力粉。多摩市では少量ではありますが小麦も栽培されています。

だんだんと弾力が出てきます。

「サラサラしていたのに、不思議だね」

寝かせたあとで生地を8等分にします。

皮に使う小麦粉はもちろん、具材の切干大根やシイタケも多摩市産です。

たっぷりの具材をきちんと包むのはなかなか難しい!そこは小暮さんから丁寧なアドバイスが。

そして、「たらし焼き」。

卵を使わないパンケーキといえば分かりやすいでしょうか。

ひっくり返すのは保護者の方々。

「よっこらしょ」

両面をこんがりと焼いて、砂糖醤油でいただきます。

最後に「あられ」。

お餅をのした時の切れ端を細かく切って乾燥させたものです。

少し多めの油を敷いたフライパンで炒めていきます。

カラカラ、カラカラ……。軽やかな音。

そうすると、あら不思議。だんだんと膨らんできます。

火を止めたら醤油と砂糖を回し入れて完成。

こうして、「おやき」「たらし焼き」「あられ」の3つの昔ながらのおやつが完成しました。

お楽しみのおやつタイム

みんなで、「いただきます!」

スーパーやコンビニで買えるお菓子に比べ、材料や作り方は昔ながらの素朴なもの。

でも、「美味しいね!」と手が止まらない子が多かったです

たっぷり作ったので、「夜ごはんはいらないねー」という家族も。食べきれない分は、めいめい袋に入れてお持ち帰りにしていました。

食べている間、農家の小暮さんにはいろいろな質問が投げかけられていました。

小暮さんは、市内の学校給食にも野菜を出しているということで、実はいつも給食で食べている野菜が小暮さんの作ったものだった、ということが分かりました

知らなかったおやつに会えたうえに、農家さんとも話ができ、一味違った貴重な週末になったようです。

(Y.H.)

目次