秋だ!柿だ!
秋も深まってきた10月の日曜日、あぐりあぐり主催で柿のもぎ取り体験イベントを実施しました。
会場は馬引沢の小形勝さんの畑。
小形さんは400年続く農家の13代目。地元の農業を引っ張ってこられました。
やってきました。小形さんの畑です。柿がたくさん生っていますね。この柿を収穫します!
「柿はほとんどが次郎柿だね。だいたい100本くらいかな。あとは自家受粉だけにしないように百匁柿(百目柿)も植えてあるよ。」
100本の柿の木!圧巻です。
ん?柿の木の間に植えてあるのは…?
「うちの畑は、柿の木の間で野菜を育てているんだよ。今だと、ブロッコリー、白菜、空心菜など、常時10品目くらいは育てているかな。無人の直売所で販売しているので、品数をそろえないとね」
小形さんの畑は、果樹園と野菜畑がセットになっている不思議な空間。しばらく見とれてしまいました。
もぎ取り体験の始まりです
参加者が集まってきました。さあ、もぎ取り体験の始まりです!
今回のイベントは、多摩市と近隣の町から11組の親子が参加されました。皆さん、やる気満々です。
まずは小形さんから柿の取り方の説明がありました。
「いっぱいあるから好きなものをもいでいいよー」
どれも立派な柿!目移りしてしまいます!
小さい子どもたちも、小形さんが準備してくれた足場台に乗れば収穫できますね。
ちょっと高いけど頑張れー!
こちらは柿の木に登って収穫。よっ!木登り名人! でも気を付けて!
収穫した柿をビニール袋にいっぱい持ち帰ることができました。
なんとレモンのオマケも!
「柿がもげたらこっちに来てー」
小形さんが畑の奥で呼んでいます。何があるのでしょう?
なんと、レモンの木です!多摩市でレモンが育てられているのですね!!!
「こっちも持っていっていいよー。皮も安心して使えるよ」
サ、サプライズです!なんと柿の収穫体験でレモンのもぎ取り体験もできるとは。 小形さんの大サービスに子供たちも大喜びです!
「芋掘り体験とか参加したことはあるけど、柿とレモンの収穫なんて初めて!
今日はありがとうございました。楽しかったです!」
晴天にも恵まれ、みなさん大変楽しんで頂けたみたいですね。
小形さんの野菜や果物は、馬引沢にある小形さんの無人直売所で火曜日、木曜日、土曜日に販売されています。
また、以下の直売所でも販売されています。ぜひ立ち寄ってみてください。
(情報は掲載当時のもの。天候や都合により商品・販売場所等は変更されることがあります。)
(J. K.)