あぐりあぐりウェブサイトがリニューアルしました!

「青木農園 農家料理」で旬を堪能!

目次

「青木農園 農家料理」で旬を堪能!

11月初旬に多摩市和田にある『青木農園 農家料理』にお邪魔しました。

秋冬野菜の旬のこの時期、どんなお料理が出てくるのかしら?玄関先からワクワクです。

入口の案内板(メニュー、営業日・時間等は撮影当時のもの)
看板にも雰囲気があります!

野菜のおいしさがダイレクトに伝わる、贅沢プレート♪

「うわあ!すごい品数!きれい!」

今回は青木農園野菜プレートをいただきました。

大きな落花生がゴロゴロ入ったご飯に、ナス・生姜・大根・ツルムラサキ・シシトウ・バターナッツかぼちゃ・柿…と旬のお野菜をふんだんに使った料理がたくさん。

なんとこのプレートのおよそ8割は青木農園で採れた野菜!

「この落花生も今朝収穫したのよ~」と青木さん。

目にも楽しいプレートです♪
「サービスね」とサンドイッチもごちそうになりました。
「ルッコラとトマト卵」のサンドイッチ

青木農園は自然農法にこだわり、農薬不使用で野菜を栽培しています。薬を使ったほうがたくさん収穫できますが、循環していく農業のために無農薬にこだわっているそうなんです。

お食事を楽しんだだけでなく、青木さんの農園に込めた素敵な想いも知ることができました。

軒先にあった落花生
青木農園の畑

「自給自足するためには生産者だけでなく、消費者の皆さんにも理解していただくことが必要。そのためにも、青木農園を通じて発信していきたい」と青木さん。

野菜作りへの強い想いがつまった農家料理。知れば知るほど味わい深くなりますね。

「青木農園 農家料理」について

住所:〒206-0001 東京都多摩市和田1709

電話番号:070-9033-0831(予約専用電話)

営業日:木・金・土・日曜日

営業時間:12:00~17:00

(店舗情報は2022年11月現在のものです)

(NF)

目次